くわ茶

mtzion20102013-01-18

和太鼓 蓮うてなさんの発表会で写真家のC葉さんが販売?手助けを
していた桑茶
気仙沼くわ茶で、大震災でなにもかも流されてしまった佐藤さんと言う方が作られている桑茶>

C葉さんの人柄らしく(と言っても本当は良くは知らないのですが)
静か〜な穏やか〜な感じでさり気にすすめていた桑茶

実はその前に京都、建仁寺でおばちゃんは桑茶を飲んでこんなになりましたと
おばちゃんを連呼する人にその気になって買いました。
それは3,000円しました。(気仙沼くわ茶は1,000円です)

効能は、ダイエットとか血圧を下げるとか言っていたよーな
そしておばちゃんは爪が綺麗になったとも言ってました
<私の爪はまだ綺麗になっていません。。。>

そんな桑茶ですが、3袋買ったので毎日お昼に飲んでいます。
爪が綺麗になったらご報告を。。。

建仁寺は、最古の禅寺との事ですが素敵なお寺でした
複製ですが、国宝の風神雷神図や大迫力の天井画、双龍図を楽しむ事ができます。
ただ、行った時は改修工事の真っ只中で隙間から天井画を覗き見る感じでしたが。。。
でも、お寺にある小泉画伯の龍を天井に描くビデオを見てにわか勉強をしたせいか
ビデオの内容にちょっと感激しました。

小泉画伯は残念ながら昨年の1月9日にお亡くなりになったのです。
鎌倉建長寺にも小泉画伯の龍の天井画があるそーです。
もともと鎌倉在住の方だったよーです

建仁寺

龍の天井画と風神雷神屏風