2014-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

昨日は真面目に礼拝 讃美歌は美しい そしてヨハネの手紙と福音書は両方の瞼が仲良しに。。。恵比寿だったので足を延ばし イルミネーションを見に行った

鼓童コンサート <少し前の12月2日>

山王祭に来ていただいたJACKさん 30歳になりました 世界に向けて発信中!!! ⇒ 久しぶりの太鼓のコンサート 個人的に、三味線やアコーティックギターを追いかけ 太鼓を見に行ってなかった だから楽しみしていた それに玉三郎さんの演出と言うのも興味深い…

もみじ祭り 2014.11.23

いよいよ師走市民祭りともみじ祭りが終わるとあっと言う間に年末なのよ (毎年、同じ事を言ってますが) 今年も終わりか〜(しみじみ)さて、もみじ祭り 今年は天気良く、寒くもなく、 例年の様に飲んだくれ時間も少なく (実際は3時から飲んだくれていたか…

もみじ祭り  前泊  <庄屋の夜は更けていく>

いちじくカフェから帰宅料理ができている ラップの隙間からつまみぐい男の手料理。おいしい! 後で聞いたら「いちごジャムと味噌」とか ショエ〜と思う調味料パスタ4種、お肉料理3〜4 サラダ、マリネと次々並ぶお昼はスダッチが美味しい海苔巻作ってくれ…

もみじ祭り  前泊<いちじくカフェ>

こちらに泊まります⇒ もみじ祭りのため前泊 川崎と溝の口からそれぞれお昼頃出発さして混んでいなかったので13時半頃に到着 今回、庄屋に泊まる毎年、もみじ祭りで顔を合わせる司会者の鈴木さんが 庄屋泊を企画してくれた ついでに夕食も作ってくれるとの事…

市民祭り 打上

パレード終了後、打ち上げ 打上と言うよりランチですね15名で予約したけど子供たちもいたので私達の席も満杯お店も市民祭りの影響で満杯店員さん達が店内を走っている 厨房のコックさんも踊るように調理中なんだかバタバタした中でのランチタイムだけど 大…

川崎市民祭り <11.2(日)>

良さん ジャニーズ目指す?? お孫ちゃんのつばさ君と ⇒ 前日、締太鼓の練習だったが。。。 なんだかずっと雨明日大丈夫かな〜と思いつつも 「明日は晴れるから大丈夫」と言い当日を迎えましたが晴れた〜!!飛び切りの快晴ではないけど「よし!!」ですよ …

チネチッタ

明日はハロウイン!! ハロウィンのモンスター達が出番待ちしていました。

川崎市民祭りの練習

10月に入ってあれよあれよと日々が過ぎて 行きますね〜11月は、川崎市民祭りと千葉もみじ祭りの出演があります川崎市民祭りは参加希望が多くて 今年はパレードのみとなりました昨日は半分パレードの練習です団扇太鼓がメインとなりみんなでぐるぐる回りな…

ご報告 <由美ちゃん>

9月19日に無事 男の子が産まれたそ〜です。おめでとうございます!! {大河(たいが)」君と名付けたとも事男の子はママに似るから イケメンに育つでしょう!!颯の皆様にもよろしくとありましたもう少し大きくなったらおこちゃま連れて 颯の出演も見に来て…

締太鼓会    増員!!

10月になってしまった。。。。。 早い〜な。。。。 さてさて締太鼓会にお二人増員今まで、颯のメンバーしかいなかったけど 青富士小桜の現メンバーと元メンバー上目黒の音楽室が狭く感じる。。。。 帰りはいつもの中華屋さんでみんなでご飯食べて帰りまし…

川崎グルメ!

会社の女子会で行った 松の樹 四川料理の山椒が効いて 痺れる!痺れる!残業帰りにみんで行った焼肉 食道苑(字違うと思う) 大勢だと食べる食べる。。。飲む飲む・・・ 会計知らないと。。。。。 ここからは太鼓 新曲の譜面をみんなが順番に写メ!! 私はと…

天城連保太鼓

何度か見に行った事がある松粼太鼓フェスティバル 「天城連邦太鼓」が見たくて久々に行く事にしました名前が「伊豆半島太鼓フェスティバル」に変わっていた (と言うよりもともとそうだったのかも???) 地元のチームの出演のなか1チームだけ 海老名(神…

少し前のお話です。。。。

ずいぶん前の話になってしまいましたが エイサーで(私と良さん)グループ有志で 老人ホーム慰問この老人ホームは多分裕福の方々が入ると思われる 「待機児童」って聞きますがお金がないと 「待機老人」となり老人ホームにも入れない深刻な事態が おきそ〜で…

川崎で鰻

会社のバイト君と隣の玲子さん ⇒ さん(3)気レンジャー 結成!! やる気(シャキーン)(私) 元気(シャキーン) (玲子さん) なる気(シャキーン)(成貴)←名前 9月になって急に涼しくなりましたね!!や〜! 暑いのも大変だけど夏が終わるかと思うと淋…

八丈太鼓 講習会

第1回目⇒8月は太鼓の練習がないので 希望者だけ「八丈太鼓」の講習会を スー先生にやって頂く年齢を重ねていったせいか?? 八丈太鼓(ゆうきち)のリズムが 素敵に感じる振りもつけて太鼓が叩けるようになるといいな黄八丈なんか着れたらなお、素敵!!近…

木札

葵太鼓を見に行った帰りはいつもなら 夜中に近い時間になるけど今回は川崎についたのが5時半か6時くらいだったかまだ「明るい」帰る気分ではないので。。。。 デート(笑)だし。。。。「まだ、帰りたくない」とわがままをいいA&M FACTORY <会…

えっちゃんのお墓参り

あれから4年??下田の高橋ご夫妻とえっちゃんのおかーさんと お墓参りに行ってきました千の風の最初の部分だけを思い出し 次にKIKU君の仲秋の名月 心の中で歌って久々の再会致しました 先生は前日行っているみたいです お花がありました 日差しが強い…

葵太鼓

お盆休みも今日で終わり。やだ〜!! つまらん。と私の『ぼやき』はさておき16日、基さんと富岡八幡宮まで葵太鼓を見に行ってきました。 2人だったので世間的にはデートかしら(笑) 14時30分の炎天下スタート 『暑い〜』この暑さの中、きちんと衣装を着…

山王祭打上兼先生のお誕生日会

山王祭の奉納太鼓も 終わってしまえばあっと言う間 会社の隣の席の玲子さんが ご主人ともども見に来てくれ「最初は去年と違って腰も入って良かったけど 後が結構ぐたぐたしていた所もありましたね」 と辛口コメントを頂きましたが 暑いなか見に来てくれてあ…

山王祭 

準備中⇒ 山王祭も無事終わりました。 いや〜暑かった!!!暑さで顔も頭もポワ〜 太鼓に集中していればいいものを 頭の中はちょっと色々ぐるぐる考え事。。。。「寂空さん間に合うかな〜」 「夜の打上 どのタイミングでシャンパン出そうかな〜」なので(ま。…

日曜日、凄い雨と雷でしたね〜

凄い雨に見えませんけど。。。 凄かったです!!!!7月は2回しか練習がなかった先週の日曜日がその2回目だった 凄かったですね〜 雨と雷アゼリアを出たらそれこそバケツをひっくり返した 様な雨と 思わず「怖い〜よと言いたくなる 激しい雷結局、50分…

締太鼓会

別名『かしまし娘』とす〜先生が言ってました。別にうるさい訳でもないのですがま〜生徒が3人しかいないし漫才のかしまし娘だからお年頃が近い感じで言ったかは確かめていません。締太鼓会も座ってのですが横打ちにチャレンジって事で ご報告。

寂空さん! 山王祭にゲスト出演

ご紹介の寂空さん ザ・シャミセニストとして もう一人タニガワユウジ君と2人京都の禅寺にて 昨日から「精神の鍛練」に行っているとの事勿論、目的はそれだけではないと思いますが 行動力が半端ないです 「何かなしてやる」と言う意気込みでしょうか?? ま…

寂空さん

最近、私が足しげく通っている シャミセニスト寂空(ジャック)さんです。今年の津軽全国三味線コンクール唄付部門銀賞です。若いのに謙虚だけど前向きなガッツ溢れる成年です。 応援しています。

地元のお祭り

先週の土日は地元の須粼神社のお祭りでした 子供の頃は、家族で 中学生になったら友達と神社まで遊びに 行った思い出 があります毎年、この時期はいつも雨で 私自身もどこかへ出かける事が多く お祭りやってるのか〜ぐらいの思いしかないのですが。。。今年…

僕はゆきぞーです

金曜日(6/6)の雨凄かったですね〜 紫陽花は喜んでいたかも。。。。 暑かったり寒かったり 蒸し暑かったたりと気候が定まらず うっとおしい感じですが 皆様 体調を崩さぬよ〜にして下さいね さてさて写真の男性は「ゆきぞー」と言います 私が勝手に呼んでい…

山王祭

6月2日は、横浜開港祭でした 色々イベントがあるよ〜ですが音につられ 花火だけ見ました。さて、山王祭ですが、稲毛神社から恒例の依頼のお手紙を頂きました。8月2日 16時30分〜17時30分です。 先生がいませんが頑張りましょー!!

川崎養護学校の出演 <2014.5.25>

準備中⇒ 天候が落ち着きませんね 暑かったり寒かったり、空がまっ黒になり雹のち大雨だったり とは言え、5月も下旬。 もう梅雨もそこまで。。。「じめじめ」は嫌だな〜 さてさて、5月恒例の「川崎養護学校」の出演 前日傘の踊りも練習して、本番に臨み 傘踊…

零(ZERO)さんコンサート

蓮Y田先生より頂く⇒ 5月5日 零さんのコンサートに颯5人で 川崎をお昼に出発。行く先は岡崎 お財布を取り換えたため、なななんとチケットを忘れてしまい (車で行くので家に戻ったら間に合わない。。。。)と思いつつ集合場所へ しょっぱなから「ド〜しよう」…