言葉の力

mtzion20102013-05-15

最近、会社においては仕事以外にも
運動しましたや禁煙しましたとか。歯磨きは1日3回以上等々
健康管理の報告やら (小学生の様?)
学校で言えば道徳(今、そんな言葉は死語??)みたいに
いかに仕事をやるためのクレド(企業の価値観や行動規範)
について話し合う時間があるのです。
私の会社のクレドの中に「言葉の力」と言う項目があるのですが。。。




(今から書く事は企業のクレドとは全然別の話ですが。。。「言葉の力」繋がりで。。。)


言葉は「言霊」と言われるくらい言葉に宿っている不思議な力がある(と思っている)
だからできるだけポジティブな言葉を使った方がいい。。。(とも思っている)
とは言え日常生活ではついつい「つまらない」とか「疲れた」とか「も〜おばさん(おじさん)だから」
とか「も〜年だから」「若くないから」等々
言いがちですよね!!
ネガティブな言葉を選ぶと、脳内に老化を促すホルモンを分泌させるので
老け込みそうな言葉を口に出す人は、早く老け込み
若さを呼ぶような言葉を使う人は、若返るらしいのです
「も〜若くない」と言った瞬間から老化を加速させるのです。。。(キャー)怖い (ToT)/~~~
言葉が老け込むと体も老け込むらしい。。。



言葉の不思議な力は、実は脳がだまされいるのかも知れません
(人の脳は口に出した事を実現するそーなので)
だから
お金がかかる訳じゃないので、決してネガティブワードを言わない
と思う今日この頃です。。。。


みなとみらい地区散歩〜 ↓