国立新美術館でヒロユキさんのライブ

mtzion20102014-03-12

昨日は3.11と言う事で
私も職場の男性と二人で黙祷(他の方は会議等で 離席中)
朝のテレビでまだ行方不明の妻を探すため
潜水士の資格を取り自ら捜索している方の話
をしていた。
津波の被害にあった妻の夫にあてたメールが(携帯)
見つかって人任せにしないで自分で探すと潜水士の資格を取ったらしい
被災者は、まだまだ被災が継続中で言葉が出ません
何もできないので取り敢えず今の自分の幸せに感謝。


さて、ヒロユキさんのライブ行ってきました
ドクターも来ていたみたいだけど
なぜか会いませんでした。(会場は一目で見渡せる広さなんだけど)
ライブはとても素敵でした
特に最後の2曲(ヒロユキさん作曲)
楽器のコラボはとても良かったです

曲の題名は忘れましたが
展示のサブタイトル「イメージの力」から見えないものを見ると言う意味合いで
「可視化する」と言う意味の言葉(アフリカの国の言葉)が題名でした
そして3.11に思いを馳せたこれまた名前を忘れてしまいましたが。。。。
2曲目は勝手に和太鼓の音を8カウントぐらいで入れてもいいな
なんて思いながら聞いていました

やっぱり、楽器が弾けるっていいな〜
つくづく思いました。

民族楽器と言う事でこれまた今までお目にかかった事がない
アフリカハープのコラやインドのエスラジ。(インド人も知らない人が多いと言う)
インドの太鼓(名前はわからない)
カリンバ(親指ピアノ)とコラボでした


コラを引きながら歌うCHIHIROさん