天城連保太鼓

mtzion20102014-09-16

何度か見に行った事がある松粼太鼓フェスティバル
「天城連邦太鼓」が見たくて久々に行く事にしました

名前が「伊豆半島太鼓フェスティバル」に変わっていた
(と言うよりもともとそうだったのかも???)
地元のチームの出演のなか1チームだけ
海老名(神奈川)の太鼓チームがいた

5チーム出て「とり」は天城連邦太鼓
やっぱり天城連邦太鼓「いいわ〜」
キレが良くて、見ていて気持ちいい
人数も60名くらいいて
(私の好きな・・・多分お名がきょうへい様)
がひとりで笛や太鼓を叩いていた時に比べると
笛も4人もいて充実している

毎年ラストに躍るおばちゃんも健在
ただし、年月が流れおばちゃん2回休憩(息継ぎ)
でも名物おばちゃんです

今年は火縄を回す大人と子供も出ていて(どうも自由出演のようなので)
芸ないから踊り用の傘でも回しながら参加はどうでしょう???


そうそう、Tシャツの抽選がありくじ運のいいわたくしめ
当たりました。
浜辺で見ている人数も以前にくらべ5倍くらいに増えています
(推定500人くらい   野鳥の会非会員のためあしからず)

富士子さんのお弁当食べて、みな酒を飲んで(私お茶)
夕日が沈む美しい景色の中
のんびりとしながら大好きな太鼓チームを見て
楽しい(幸せな)ひと時でした