Fw:下田(蓮台寺) 報本寺  

mtzion20102010-02-11

4月4日
出演が予定されている
報本寺です。
出演の時に、桜が満開になる事を願って・・・・・・

                              • -

下田市加増野の報本寺(ほうほんじ)の境内にある市指定天然記念物の枝垂れ桜は、四方に見事に垂れ広がる枝に咲き誇る

樹高13メートル、根回り2.75メートル、枝も約20メートルに広がっています。樹勢が一時衰えましたが、数年前に土の入れ替えなど根の保護に取り組み、ほぼ例年通りになったそうです。


木の高さ約13m、枝張り約20mのシダレザクラが、白や薄紅の花き誇る姿は圧巻。

樹齢200年といわれる下田市の天然記念物で、報本寺前庭に植えられています。


満開だったらすご〜く綺麗!!! 

夜、ライトアップされた桜の下で
叩けたらとっても幸せな事だね。