報本寺出演特集 4

今日は、お釈迦様のお誕生日。子供の頃、近所のお寺でお釈迦様に
甘茶をかけた事を思い出す。
<もっともその頃は甘茶と、わかっていなかったけど・・>


今回甘茶があり、初めて飲んだけど・・「あまっ!!」とつい出てしまったら「甘茶だから」と言われた。ちょっと駄目かな!甘茶


<4月4日(日)お昼の出演>

報本寺のご開帳が8月8日(日)でそのプレイベントとして、「枝垂桜 花見の会」が催されました。

私たちの前に檀家の方々の「和讚(わさん)」が楽器とともに詠われました。
(「風蓮会」による 三宝和讃 天地のめぐみ 降誕和讃)



正直何を詠っているのか<言葉が>聞き取れないけど、聞いていると心が穏やかになていく、そんな感じの詠です。

和讚が「静」なら太鼓演奏はまさしく「動」なのでそう言う意味では対照的で良かったと思います。
私は太鼓の時に、念仏のような歌をうたいながら太鼓を叩いてみたいと言う思いがあるので、和讚なら丁度いいかもしれません
<前に炎太鼓の地下さんがそんな感じで大太鼓を叩いていたのを見て凄く良かったのでそれが心に残っています>

後でよっちゃんから聞いたのですが、お寺の打上でも太鼓の話が出て良かったと言ってくださったようです。
多分みんなも小さな間違いは別にして、気分的には気持ち良く叩けたと思っているんじゃないかな・・いかがですか?