フェロモン

どうでもいい話なのですが。。。
蟻が餌に向かって行列をつくっているのをたまに見かけますがどうやって蟻が餌の有りかを
仲間に伝えるか知っていますか?
<JR電車の小さなTVの○○講座より>
答えは「フェロモン」

フェロモンと言うとなにやら妖しげな響きがありますが<そう思うのは私だけ?>
もともと主に昆虫が交信用に放出する分子の総称で、
中でも重要なのが異性を引きつける役目を持つ性フェロモンだそーです。

蟻をはじめ、各種の昆虫や哺乳類などが分泌する有機化合物。多くはその匂いで仲間に何かを伝える。中でも蟻はフェロモンによるコミュニケーションを高度に発達させているらしく
道しるべフェロモン、警戒フェロモン、女王アリが出す集合フェロモン、性抑制フェロモン(働きアリの産卵を抑制する)、結婚飛行の際に雄、雌それぞれが出すフェロモンなど、30種以上があるといわれる。(そーです)
色々なフェロモンを発して仲間や自身を守っているみたいです。

人には性フェロモンはないらしくただそれらしき物?を感知する機能がヤコブソン器官
<鼻の中にある>においとは違うにおい」を感じるとされている。(らしいのです)
がそれも退化している説といやあるという説も出ているようなので真実はわかりません

まー 一説だけなので正しいかわかりませんが、どーでもいいけどなんか面白いかなって
思いました。
<鳥にはフェロモンがないらしい>

あえて太鼓に結びつけるのなら
みんなで「フェロモン」発してお客様を虜にしよー!!
<すみません!! 無理がありますね〜      >