鬼島太鼓 見てきました。

mtzion20102012-03-05

昨日は、鬼島太鼓を見に調布まで行ってきました。<無料です>

基さん呼びかけのこの「鬼島太鼓」の参加者は7名
<基さん、ドクター、良さん、ナッティ、ユミちゃん、ちとさん、私です>

木島平と調布市姉妹都市?で、だから毎年<昨年は震災で中止>鬼島太鼓が調布まで
来て演奏しているよーです。

木島平に「村長の太鼓判」と言うプレミアム米があり
それを香港に売りに<宣伝??>行った際、鬼島太鼓の皆さんも一緒に行ったと
会場のスタッフの女性に聞きました。
因みに、村長の太鼓判の字は、深大寺の住職が書いたそーです。

そー肝心な太鼓のですが、今回は幼年隊と呼ばれる小学生1年〜4年だったかな?の6名と今年高校3年生の
3名を含む総勢14名での演奏でした。
本人たちも何度も言っていましたが、幼年隊も含めて演奏するのは「最初で最後」の演奏だそーです。
鬼島太鼓は高校卒業と同時に鬼島太鼓も卒業する仕組み(ルール)なので3名の高校3年生がこの演奏を最後に
引退します。
演目は太鼓だけでしたが、迫力があり、声も雄たけびの様な気合の入った「声だし」だし、動きがきびきびとしているし、小さな子供達も曲と曲の間の太鼓の配置転換も迷う事無くこなし<きっときっと厳しく、鍛えられているんだな〜と思いました>、挨拶すらも気合が入って見ていて気持ち良かったです。
また、MCも持ち回りで行い、そんな中に初々しさも感じられ、それも良かったです。


待っている間、隣でやっていた「池坊」のお花も見てきました


春よ〜 遠き春よ〜 瞼閉じればそこに〜♪ 


やはり、花は美しい〜♪