零さんツアー カクキュウ

mtzion20102012-05-14

写真集③

昔、むかしのJR
国鉄かな>の駅にあった看板とか⇒




岡崎城見学の後はのんびり歩いて八丁ミソのカクキュウへ
30分見学コース<1時間コースもあるみたい>

売店のおねーさんが時間になったら案内
毎度ご案内しているのか上手でした。

だけど敷地が広い10,000坪とか現在は縮小してそれでも7,000坪もあるらしい。。。


見学開始〜さしずめ資料館かな?


昔の味噌作りを再現〜お人形です!!


この中に本物の味噌が入っています

この石の積み上げも職人ワザで
地震でも崩れないとか。。。



竹で作った桶を止めるわっかを箍と言うらしいが手前は撮影の時に
使った「にせ箍 」そう箍が外れるとはこの事か。。。

因みの現在はこの箍を作れる職人がいないらしい
手前の桶のわっかのように鉄製の物になったらしい
竹製の箍だと70年くらいもつらしい
鉄は5年とか





見学の最後は味噌汁の試飲と味噌田楽の試食で終わりとなります

カクキュウの事務所。 100年くらい前の建物
当時としてはモダンだったと。。。今でもモダンですよ

味噌桶の余りで作った桶太鼓。なんと三浦太鼓さんが作っていました