富岡八幡宮 「太鼓の宴」 続き

mtzion20102012-08-23

和太鼓続きを書こうと思っているうちに10日も経ってしまった。
まだまだ残暑厳しいけど。。。去りゆく夏が。。。ちょっと
私の心を焦らせる。。。
「夏よ〜まだ行くな〜!!」
因みに、むっちゃんは「夏よ! 早く去れ〜」
タイプらしい

まっ! ひとそれぞれですね!

無断掲載だから写真を小さくしたらちょっと見えませんね!

呼魂(こだま)太鼓 千葉柏市を拠点に海外は10カ国
観客動員型
拍手の3拍子を使い観客を巻き込む
なんか真似したい〜



寿(ことぶき)太鼓
60代がふたり老体に鞭うってと言っていましたが。。。
目隠ししてそり返り逆さまに打っていました
家族一同、親戚一同みたいなほのぼの感があったかな



越谷龍虎太鼓
技を鍛錬して、心に響く太鼓を舞うが如く打つ
「技・響・舞」が理念だそーです
「颯」の「心に響く」だけじゃ負けてしまいますね〜


石神井琉球エイサー会
舞台の後方で踊りが。。頭しか見えないので椅子に乗る
エイサーの踊りの中の大太鼓の音が心に響く
エイサー踊りたい隊に大太鼓は必要だとつくづく思った
舞台では、サンシンと歌が。。。