お菓子

mtzion20102012-10-31

今日は、ハロウィン!
由来も知りませんが、かぼちゃのおばけのお祭りって事で
会社の同僚からもハロウィンのお菓子を頂く
世間のお菓子売り場もオレンジと黒がちょっとだけ幅をきかせているかな

仮装でもしてどこか練り歩きたい気分ですが。。。。
おとなしく帰ります。

お菓子と言えば先日、同じ島の男性が金沢に1週間出張へ
お土産買って来てね〜とみんなに言われて
買ってきたのが

「YUKIZURI」 (ゆきずり)
ネーミングに飛びついたのが私と私の上司 <同じ世代です>

でも、本当は(すみちゃんが行きたかった)金沢兼六園の雪吊りの縄を
をイメージしたお菓子です

自由が丘で有名なパティシエの辻口 博啓さんのお菓子です。
自由が丘って言うより数々の賞を取って世界で有名な辻口さんです

なぜ、金沢なんだろって思っていたら
実は、石川県の和菓子屋の息子だった。<石川七尾 紅屋 倒産>
今や、紅屋の再建も果たした凄腕パティシエです。

そう思って食べるせいかお味も上品で。。。なんだろうって思うのが
甘酸っぱい感じの香りと言うか食感。 実は梅が入っているみたい

今年、白山の帰りに金沢に寄ったが、またそう言うチャンスがあったら
辻口さんのミュージアム・カフェにも行ってみたい