愛犬の事 その1

毎朝、会社の窓から見える富士山が美しいです。


ダックスと言う犬種は体形からして「椎間板ヘルニア」は避けられないみたいです。
その事はリスクとして知っていたのですが。。。やっぱり体験しないと事の重大さに気づかないって思いました。
全てのダックスがなる訳ではないけど。。。確率は高いみたい
人間の椎間板ヘルニアと違うらしい。(人はⅠ型、ダックスⅡ型)
それに病状が重い場合歩けなくなるケースもままあるよーだ
(人間に当てはめたら下半身不随って事でしょーか)

うちのワンコも重度だったので「手術しても歩ける確率が低い」と言われていた。

でも、昨日帰ったら少しだけど尻尾を振っていたのです!!!
嬉しい!!!
(感覚麻痺の様な状態だと歩けない、排泄できない、尻尾も動かない)

まだ、後ろ足を引きずっていますが(感覚がないよーな状態)
でもでも。。。これは歩ける可能性が出てきた証です。

ワンコは4足歩行が基本ですが、2足でけなげに歩いてきます。
(今回手術して思ったのが歩けなくても生きてさえいればいいと言う思いでした)

リハビリで歩いている感覚がなくても(犬が)
歩ける事もあるとの事なので。。。
ちょっとだけ希望の光が。。。嬉しい1日の終わりになりました。


今日の夕日もとても綺麗でした。