美婆伝<びばでん>

突然ですが、化粧品のポーラには定年がないそーです。
(働きたいかは別にしてこのご時勢に凄いですね〜!)
俗にポーラレディと呼ばれる方は全国で14万にもいるそーですが。。。
その中に90歳以上のポーラレディが500人弱いるそーです。
<美婆伝前書きより>

「美婆伝」と言う本を書いたライターさんがポーラの90歳以上の現役で働く女性に興味を持って
90歳以上の11名の方のインタービューとライターさん(土本真紀さん)のコメント
で本が成り立っています。

まず、90歳以上で(99歳の方もいます)現役で働いている事に脱帽
生れは当然大正、戦争を経験したもっとも根性の座った女性達かもしれません
インタービューは以外に凄い事が語られている訳でもなく継続は力なりとか
あきらめないとか毎日の積み重ねとかコツコツと等々地道に生きた証が(90歳以上現役の)結果のような感です。

そこに41歳のライターさんの感想が入るのですが、この感想が面白い
ちょっとこのライターさんに興味がわきました。

どの道でもあきらめたら終わりですね
太鼓もいつまでやるかと悩ましい年頃になってきましたが

辞める選択も、続ける選択も
そ〜自分次第!
そして健康が大事ですね!!