PEA (フェニール・エチル・アミン)  その1

風邪でしょうか水曜日の休み前から今日も絶不調です!!
が、会社も忙しいので休まず行っております。。


ところで、
恋する「ホルモン」PEA ホルモンたって焼肉ではございません!
年齢を重ねると「恋する」なんて気持ちもなかなか遠い〜遠いかなたの現象ですが。。。。
できたらそんな気持ちを持ちたいもの!
季節も春だし〜!!

その役割を担うのがPEAなのです。
このホルモンが脳内で分泌されると、人はまるで惚れ薬を飲んだみたいに、
頭の中がラブモードに変換してしまう。そう、人は自分の体内で、天然の惚れ薬を生産できるんです。
脳内のPEAが上昇して脳が快感を感じ、同時にドーパミンとかエストロゲンとかにも影響しちゃうみたいです。

ドキドキしたりわくわくしたり!不安だったり!
でもこのPEAも寿命があり3か月〜3年だそーです。
PEAの上昇はストレスでも有り、自然に減少していくみたいです
だから気が付いたら、あれドキドキしないとかわくわくしないとかあるんですね
これ全て体のためです
そして3年目の浮気とかが始まってしまうんですね〜!!

桜も7分咲きでしょうか
この週末は、お花見など楽しんで心のときめきを思い出したりして。。。。みたり。。。どーでしょうか???