情熱大陸 【2013.6.30放送分 山本 健一さん】

先週の日曜日、久々TVの「情熱大陸」を見た
情熱大陸」は大好きな番組です。
多分、流されている自分の人生について一瞬でも振り返るよ〜な
刺激をもらえるからかな

先週の日曜日は、山梨の高校教師の山本健一さん
トレイル界では有名な「ヤマケン」さんと呼ばれているらしい
TVで拝見するまで「ヤマケン」も「トレイルランナー」とやらも全く知りませんでした。

トレイルランナーは
160キロ(フルマラソン4回分)の距離と高低さのある道のりを不眠不休で走りきる
登りの「総計」はエベレスト並みとか
そ〜とう過酷なレースなのに「ヤマケン」さんは屈託のない笑顔で
忍者のよ〜に走る。
TVの中で本人が「忍者になりたい」と言っていた。

走る事が、本当に大好きな人で過酷なレース故に膝に故障を抱えている
医者が手術ができるなら来年まで試合を延ばそうと思っていたみたいだが
手術してもよくならないと分かったら、膝の痛みとともに走ると即決して
世界のレースに挑む
勝ちにこだわっていないのに2位となった

レースが終わった後は娘の写真がプリントされたTシャツを着て
また素敵な笑顔を見せる

なんか素敵な人だ。
さらっと凄い事をやってしまうそんな感じの方

いつも思わないけど今回はカメラマン(情熱大陸)の方にも感心。
複数の方で撮ったらしいのですが、どーやって撮ったんだろう
一緒に山を駆け上ったようにちゃんと追いかけていました。


勝手に拝借 ↓


この笑顔! 本当に素敵!!