みさおとふくまる(幸せを運ぶネコ)

mtzion20102013-09-06

先日、Y田大先生 と恵比須ガーデンプレイスにある
東京都写真美術館へ「ネコライオン展」を見に行きました
動物写真家で有名な岩合光昭さんの写真展です。

ネコは大きなライオン。 ライオンは小さなネコ。
のコンセプト(かどうかわかりませんが)
そんなキャッチコピーがありました。

沢山の写真全てがネコとライオンの同じような(ほぼ同じ)
構図の写真です。
人に可愛がられているネコと百獣の王と言われるライオン
似ていて非なるか その逆か。。。 
同じ構図だとやっぱり似ている。。。ライオンもネコ科だもんね




なんか写真集でも買おうかなっと思って
美術館1Fにある本屋さんへ

そこで見つけてしまった。まったく別の写真集
みさおとふくまる」
おばーちゃんと目の色が違うネコの日常生活(田舎)の写真
伊原美代子さんと言う若い方の作品です。

後でわかったのですが、目の色の違う猫の目を「オッドアイ
と呼ぶらしく薄い色の目の方の耳が聞こえない事が多いよ〜です。
その写真集にも耳の遠いおばーちゃんと耳が聞こえない猫と書いてありました。
また、写真家はおばーちゃんのお孫さんだったのです
だから愛情深い写真なのかと思います

とってもとっても和んで、本当の幸せってこんな事かなって思ったりもしました。
ネットから引用できるんですけど
写真家さんの写真なので著作権とか問題あるといけないのでやめます

でもいくらでもネット上には記載されているので
良かったら見て下さい
みさおとふくまる」で検索すれば大丈夫です。


↓これはなんの関係もありませんが恵比須で
ご飯たべました(香港飲茶)