岡田 修 三味線ライブ

mtzion20102010-11-28

真吾君提供のもみじ祭りのすみちゃん!!

真吾君のタイトル すみこDX・・・・素晴らしいって事か? 


******************************

昨日、私の大好きな方をお誘いして原宿クエストホールに「岡田 修」って人の三味線ライブを見に(聞きに)行ったのです。
三味線ド素人なので失礼ながら聞いた事もないお名前ですが
25周年記念との事で弟子時代も含めれば35年のキャリアのある方
です。

お顔はちょっとごつい男性的なのに声は目をつぶって聞けば20代くらいの優しい声で喋り方はきっと違うと思うけど、戦場カメラマンの渡辺陽一さんのようにソフトに語られます。

じょんがら・あいや節とかつて聞いた事がある曲から入り1部のラストは
ご本人作曲の「火の鳥」を片足を台の上に置き立って演奏しいたのですが
バックの舞台いっぱいの大迫力映像と音楽と魂のこもった演奏でいつの間にか目に涙が・・・

うまく表現できないのですが、宇宙の果て<行った事ないけど>とか崖っぷちにいるような孤独感みたいな気持ちと素晴らしい演奏で感動しました。思わずCDも買ってしまいました。

また聞きに行ってみたいです。

ユーチューブにあったので載せてみます。
これは少々お若い頃のよーです。