AED

最近、色々な所で見かけるAED
日本語にすると「自動体外式除細動器」と言うらしいがなんか覚えにくい名前だ。
うちの会社にも設置され、その講習会があった。

近年、急性心筋梗塞心不全等に関連した突然死が増えているらしい
年間5万にも亡くなっているとの事。
昔、「交通事故死に気をつけよう」と言っていたが、今は5千件を切っているようだし
そう考えると突然死って結構なリスクで、ちょっと怖いですね〜!!
危ないのは
年寄りばかりじゃないですよ!
ほら、サッカーの松田選手も練習中亡くなったけど側にAEDがなかったらしいです

AEDをかける間の胸骨マッサージはかなり強い力をかけていいみたい
<骨が折れても再生できるけど命は再生できないからと言っていた>
人工呼吸も最近はしなくてもいいらしい
<この人としたくないわ。。。も含め色々な理由でしなくてOKとの事>
だいたいマウスピースなんて持ち歩いていませんものね〜

AED自体は、音声案内どおり行えば子供でも使える簡単なもの
私達も胸骨マッサージやAEDを本当に使って講習したけど。。。
本当に人が倒れていたらちょっと躊躇してしまうだろうな〜と思います。

だけど「颯」の皆様にもしもの事がありましたら私が守ってあげます〜よん
<でも一番危ないのが私かも。。。。>