鳴門の渦潮

mtzion20102012-03-11

⇒これは写真をとりました。
ピンボけですね〜


(10日の日の事)「お天気〜」と書きたいが 、曇り時々薄日かな!
でも傘をささない事に感謝!!

泊まったウエスティンはその昔<いつだー?>花博の跡地で、現在「夢舞台」と言う公園の中にありまーす。
この公園は広大な敷地なので散策するだけでも1日かかりそーな感じです。

私達のツアーは、朝晩食事が<バイキングですが>付いていて品数がそーとうあるので私でも食べきれません
地元の物を使う「地産地消」ってやつでしょうか。。。イイ感じです。

さて、淡路島を南下して鳴門大橋を渡り徳島へ
鳴門大橋は、「鳴門の渦潮」で有名な場所ですが、橋の下には「渦の道」と言う人が歩ける場所があり
そこに進むと橋の廊下にガラス張りの四角い渦潮が見れる窓?があります

一番最初にその窓を見た時は足がすくみ、「怖い〜」と思わず声が。。。
下は海が白波をたて川のように流れています。
上は高速道路なので車が通るたび、多少揺れ そのガラス板の上を(怖くて)通れません

風は海風のせいか冷たいけどなんか興奮して楽しかった
丁度、13時30分が大潮の干潮なので時間的にはばっちりといいタイミングでした

渦潮を見る船も出ていて、舵を止めているのか。。。船が流されて行くのも見えます。
途中で戻ってくるルートなのでそれまでに何回も足元の窓を見てきたせいか
怖くなくなりました。。。400円です
これは見学、お薦めです。 面白かった〜!



 
橋の下です

迫力が伝わらないけど怖いのですよ〜。ジャンプ禁止って誰かこんな所で
ジャンプするんですかね〜? いけませんよ!!

渦潮に向かっている船が見えますね

時間がちょっとだけあったので神戸ハーバーランドへ寄り神戸から伊丹空港
<やっぱりプチでも旅行は楽しい〜ですね!!>

今回、世界最大級のつり橋、「明石海峡大橋」と「大鳴門橋」を渡って四国にも足を踏み入れたけど
この二つの橋のお陰で四国も凄く近い感じがしました。