カクキュー

今日の夜は、本当なら六本木で「親子DEデート」のはずが中止になりました
古立ケンジさんのライブでした。
親子はスーPAPAと長男K君。かたやよねMAMAと長女YUMIちゃん
ほ〜ら 親子DEしょ!!

ご招待券がなくなったらしい。。。<なんで??。。。>

行けなくなると。。ちと残念な気が。。。。でもこの前お金出して見たし。。。
まーいいかって事で。。。。

人の心理とはそー言うもんなのでしょうか。。。




ところで

わかりました。「カクキュー」(知らないのは私だけ???)

「カクキュー」は江戸時代から使われているお店の屋号だった。  そーなんだ。


<動画もあるけど。。。行く人のお楽しみのため載せません。>

正式名称は合資会社八丁味噌と言うそうです。

八丁味噌の“八丁”とは、岡崎城から西へ八丁はなれた場所に位置する八丁村に「カクキュー」があったことから来ているとか

ちなみに、「八丁味噌」というのは商標になっているので、ここ「カクキュー」と、「まるや」しか名乗ることができないんだって。

私はどちらかと言えば味噌好きじゃないのですが。。。工場見学楽しみに。。。

そー言えば先日頂き物の加賀麩の不室屋
最中みたい中にお吸い物だったりお味噌汁だったりするんだけど具がお湯を注ぐと次から次と出て来て
最中の皮みたいなのがふやけてお餅みたいになり美味しかった
味噌で思い出した。。。