モヤイとモアイ

↓渋谷のモヤイ像



渋谷のは「モヤイ」像が正しい。とわかりました。
モヤイは伊豆諸島の新島の名物で、イースター島のモアイ像を参考
に新島のアーティストが作成して日本各地に寄贈したそーです。

だから渋谷のは「モヤイ」像でした。
私の言った「モアイ」はイースター島でした。


イースター島 モアイ像

このモアイ像はイースター島にしかないそーで、近隣数千キロの地域にどこもにも見当たらないらしい
モアイ一つは平均5メートル前後、重さは4〜5トン。中には巨大なもので、高さ20メートル、重さ50トンにもおよぶものもあるそーです。

そしてお決まりの謎。。。

何の目的これほどの数の巨大な石像を作くったのか? 

遠く離れている唯一の石切り場からどのようにして、これらの巨大な石像を運んで来れたのか?

そして、モアイの向いている方角にも謎はつきまとう。北と東の方向を向いているモアイは一つもないのである。これはいかなる意味を持つのであろうか? <全て省略コピペ>

そー答えは誰もわからない!!推測のみ。。。
人類って凄い!!昔の人って凄い!!



そんな事を言っている暇がない〜
今日は、先日の出演で頂きましたただ券で「グラシアス合唱団」に行ってきました。
参加はちとさんと良さんと私

新宿3丁目まで渋谷から新副都心線で行ってまいりました。
(新副都心線も)2回目だったのでまごつかず行けましたが。。。

初めてだとまごつきそー<って実際まごついた〜>
そーまだ続きを書きたいけど眠くなってきたのでまた明日〜(@^^)/~~~


<オヤスミナサイマセ>