金沢珍道中 浅野太鼓訪問

mtzion20102012-07-18

金沢駅前のオブジェと言うか屋根と言うか
金沢は都会でした⇒


金沢2日目
今日は観光と浅野太鼓訪問の2つのスケジュールをさくさくこなして帰路へ(の予定)

電車の乗り換え等考慮して浅野太鼓の「太鼓の里」から行く事になり
電車の待ち時間に切符変更
待ち時間内に無事終わりスー先生ご満悦 お蔭様で観光時間も少々延長

しかし金沢は暑い!!

初めて行く浅野太鼓の「太鼓の里」
昨日の出演者の顔もチラホラ

たまたま荷物整理中の「無限響」さんが居たので一緒に写真を撮らせてもらう



カッコイイのですよ!!
パフォーマンスが。。。 印象に残っているのが銅鑼の前の正座と拡声器

外国の方ですが、福井の車屋正昭氏に師事した、ヨーロッパ初のプロの太鼓チームとの事
イギリスのグラスゴーに太鼓道場も持っているよ−です。



合気道の型のような動きも入り日本らしい和太鼓と外人らしい??パフォーマンスがあり、演奏もとても良かった。それもそのはず歴史が18年あります。

さてスー先生、太鼓を見ているうちなのか・・・・???
もともとの予定なのか・・・・????
そのうちに蓮さん2者会談が始まり
太鼓購入気配が。。。

なんだか時間がかかりそーなので私はたまたまやってたいワークショップへ
たまたまと言っても講師は「炎太鼓」の地下さんですよ!!!
キャラと教え方もとても上手なので面白かったです
しかし炎天下なので暑い。

そして最後の礼(ご挨拶)が厳しい
この厳しさが、サスケの一糸乱れぬ太鼓演奏に通じる気が。。。

真ん中のベトナムの人みたいの方が地下さんです。



そしてついに、締太鼓ご購入〜!!

浅野太鼓に来た甲斐がありましたね


太鼓の原木↓

ちょっと叩いてみました。1千万??2千万クラスの太鼓