金沢珍道中 東茶屋街へ

mtzion20102012-07-22

浅野太鼓を後にして
金沢へ戻るがあまり時間がなくなってきたぞ。
兼六園、忍者寺、近江市場と行きたい候補は色々上げていたけど

金沢の小京都、東茶屋街
まだをお昼を食べていなかったので
十月亭だったか<旅の本にも載っています>
私は竹籠御膳

前菜? ごま豆腐

じゃ〜ん 竹籠御膳




お上品な盛り付けとお味です。美味しいです。
すみちゃん、スー先生は仲良く治部煮御膳とビール
<治部煮は金沢の郷土料理です>

ゆっくりと食事をして茶屋町散策
お茶さんを見学しました
お茶屋さんは芸子さんも遊ぶ旦那さんも遊びの教養がないと駄目らしい
ここからスー旦那さんが私たちを緒弐奴と銀奴と命名
私達もつかの間、緒弐奴と銀奴に(気持ちを)しばし変身


銀奴どす〜



お茶屋さんは荷物を持っての見学も駄目らしく素足の私は靴下を履かされました。

その後、鵜こっけいのカステラ屋さんに入り、またまた仲良くすみちゃんとスー先生は
ソフトクリームを食べていました。
<私はお腹いっぱいで食べませんでした>

そして金箔やで旅の記念?に守護神の神様シールを購入

時間もなくなってきたので金沢に戻り駅中を冷房目的で見てお弁当を買って帰路に着きました
凄く楽しかったです。心もリフレッシュ明日から仕事またがんばろ〜と!!

そー金沢は素敵な街でした。また行きたい〜!!!