美少年を見た!

mtzion20102012-11-12

しいねさん!
基さん工房の「木札」無事に届いて安心致しました
少々長い道のりで大変お待たせ致しました。
少し早いけど来年の富士太鼓祭り頑張って下さいね!!!!


先週くらいだったか通勤の電車の中で「美少年」を見た
女の人かなっと一瞬思った。目が大きくて切れ長
顔も小さく、鼻筋も通っている
美しい。。もう一度見たいと思いちらっと何回も見てしまった。

あれからお目にかかっていないけど
Y田大先生に借りた「あさきゆめみし」(漫画)=源氏物語
思い起こさせる

本を貸してくれたY田大先生に感謝。「あさきゆめみし」にて初めて源氏物語おおよそのあらすじをを知る
源氏物語って光源氏のプレーイボーイのお話かと思っておりましたが
前半はそーなんですが(でも心優しいのですよ)

結局は、人生のそれぞれの登場人物の「無情」が語られている
漫画でも「せつない」お話と感じました。

千年も前にこんな壮大な小説?を書いた紫式部さんも素晴らしいし
また、漫画でわかりやすく世に伝えた大和和紀さんも素晴らしいの一言です。

11月1日が法律で定められた「古典の日」って知っていましたか??
そもそも千年前の11月1日の紫式部の個人的日記に始めて源氏物語の事が触れられていたので
千年後の2008年に京都の偉い人達でこの日を「古典の日」にしようと決めたらしいのです。
この日は、古典に親しみましょーって日なのですが。。。
残念なのは「休日」にならなかった事ですね

前半3巻は返却したのですが、後半4巻がまだ手元にあり何回も何回も繰り返し読んでいます。
ちとさん来週にはお返し致します。
私が買ったくだらない本をつけて




土曜日の桜木町周辺
駅前では、ミュージシャンの演奏が

若者に混じって聴いていました。