交流フォーラム

先日、「現代医療の今を知る」と言う交流フォーラムに出かけてきた。
行こうと思ったきっかけはたまたま回りに「癌になった」人が結構いて
友人の中でも現在、抗癌剤治療で苦しんでいる人もいるので。。。

そしてまだ読んでいないが近藤誠(医師)の「抗がん剤は効かない」と言う本のタイトルが
気になっていた事

年齢的にも癌になる人が多くなるのか
保険関係の仕事柄、今や癌は2人にひとりの時代とか聞くし
私が所属する会社の今年の目玉も「抗癌治療特約」の充実だ。
あひるの会社の抗癌剤治療のビデオも仕事柄見る機会が有り
ビデオは良く出来ていて抗癌剤治療特約をつけようかと言う気になる
(因みに私は単純ですぐ信じてしまう傾向あり)

その行ったフォーラムはジャーナリストの船瀬氏の講演でした
言葉が過激で
抗癌剤に殺される」「現代医療の9割は死神。本当に必要なのは1割(救急救命医療)だけ」
「癌になった有名人(名前を挙げて)も抗癌剤に殺された」
「医師も患者も医療マフィアに洗脳されている」
等々
お話は面白くあっと言う間の3時間でした

船瀬氏の話が本当かどうかわかりませんが
それと同じ様に癌は抗癌剤で治ると言うのも本当かどうかわかりません
(強い毒性故の副作用の苦しみに耐えられそうもない私です)
どちらににしても
癌になったら自分で治療方針を決めなければならないので今から考えていても
いいかもしれませんね

人には「自然治癒力」があります
まず体のアンバランスを直す、心理面を強化する(病は気から)
NK細胞を増やす(よく笑う)楽しく過ごす
体を温める
講演を聴いてこれからは以上の様な生き方を心掛けていこうと思ったのが感想です。