総持寺 盆踊り

mtzion20102013-07-23

だんだん人が櫓に集まってき始めた
ところ⇒


会社帰りに、鶴見総持寺の盆踊りをほんのちょこっと
覗いてみました。
噂で「総持寺の盆踊りは凄いらしい」と聞いた事があったので
興味津々でした。

総持寺(鶴見)も近所と言えば近所ですが
今までは特段行く用もなかったので始めてです。
19日(金)の夜でしたが、凄い人、人、人
敷地も広くて、盆踊りの櫓にたどり着くのも大変!


櫓には坊さん(修行僧?)がライブさながらにマイクを握り
櫓の周りの人たちもノリノリ。
なんだかとっても楽しくなる盆踊りって言うかさながら櫓ライブで踊る感じです。

シャボン玉が舞って、サーチライトみたいなライトがチカチカ点滅。
踊らにゃ損、損!! ですわね〜!




シャボン玉〜♪




そして流れ的によくわからないけどヒーローショウみたいなものをやって
打ち上げ花火 10分くらい!


そしてまた、ノリノリ盆踊り
なんだか面白かったです。

修行僧も修行の傍ら、盆踊りの練習しているんだろ〜な〜!(?_?)